備忘録。

人生いろいろあるけど這い上がってるところ

あきらめたらそこで試合終了

 

お久しぶりです。

ぽむです。

 

婚約していた元々彼から2月28日に追い出され、

実家に強制送還。約1週間後にお別れ。

 

4月から8月まで妹が短期留学へ、その際に心の中であることを誓いました。

 

「絶対妹が帰国してくるまでには就職してやる」

 

有言実行するために必死に色んなエージェントに頼って、一般雇用や障害者雇用で面接を受けまくりました。

 

書類選考だけで20社は落ちました。

 

だけどスカウトが来て、書類選考を試しに送ったら、初めて通りました。

 

奇跡が起きました。大手企業でした。

 

1次面接→2次面接→適正検査→最終面談(所属予定の上長と面談)

 

6月某日、「採用」とメールが来ました。

障害者雇用ですが、社員として雇われることが決まりました。

 

7月は社会マナーなどの本を読み漁り、ひたすら勉強。

 

そして、8月入社。試用期間3ヶ月。

週5,フルタイム。

 

職歴に3年もの空白があっても、働けることを証明しました。

まだ試用期間ですが、仕事は任されまくりです。

電話が苦手なので外線は基本無視でOK。

 

お給与は確かに基本的には安いです。

そりゃ仕方ないと割り切ってますが、

やっと母親に安心させることができたことが何より嬉しいです。

 

初任給で、家族を高級すき焼き店に行き、奢りました。

亡くなった祖父母には、タルトをお供えしました。

敬老の日には仏壇に飾るお花を帰宅時に買い、飾りました。

 

きっと、あの時追い出されてなければ、働いてなかったことでしょう。

自立しようって気持ちが芽生えなかったでしょう。

だから追い出してくれた元々彼には感謝しています。

 

どうか働くことを諦めてる人に伝えたい。

「あきらめたらそこで試合終了」という言葉はその通りでした。

自分の人生を変えられるのは自分しかいません。

他人に頼って変えることもできますが、結局行動するのは自分なのです。

 

病気だから、そう諦めてませんか。

私はどうせ社会不適合だから、そうやって自分の人生の可能性を閉ざしてませんか。

 

諦めずに、根気良く、血の滲むような努力をすれば、いつか花は咲きます。

それを私は証明しました。

 

私はこれからお金を貯めて、来年の2月28日には一人暮らしをしている予定です。

 

またヌ!