備忘録。

人生いろいろあるけど這い上がってるところ

障害基礎年金受給決定しました

 

お久しぶりの更新です。

最近は薬も減らせてきていて落ち着いてきております‪(っ ॑꒳ ॑c)

 

障害基礎年金2級が無事通りました。

12月に手続き→2月に認定→4月15日に支給決定

初回振り込みは4月15日、額がすごい。

全部1人のやったので疲れました。

ちなみに遡及も認められたので大金が入ってきます…どきどき。

 

私の場合、20歳前のタイプなので、17歳から21歳今現在までのことを事細かく書いたりしました。それが1番大変だった。

手続きまでは2週間くらい大変な日々が続きました。

 

流れとしては、

市役所の国民年金課へ書類をもらいに行き、説明を受ける→主治医に診断書をいただく→書類を揃える→提出→審査→認定

 

今は頭の中でねんきん♪ねんきん♪と流れてるくらい元気です。

診断名は双極性障害でした。

 

受給認定おりるのが結構難しい中で、たった一人で自分で手続きしたので、認定降りてもらえて嬉しかったですし、遡及が認められたのは本当にありがたいことだと思っています。

 

次回の診断書提出日は来年の12月なので、それまでお世話になろうと思います。

 

おわります。